AAA JAPANの評判は悪い!?その理由を突き止め今後の形態を考えた!!

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最近巷でよく耳にするAAA JAPANの評判。
「AAA JAPANをするのはあまりおススメしないよ。友達も良くないと言っているよ。」
「AAA JAPANのシステムは凄く良いよ。一度聞いてみるといいよ。」
などいろいろな評判が入ってきます。
そのような周囲のAAA JAPANの評判をまとめ・評価してみました。
そして、その評価を基により良い形態にすることはできないかを検討してみました。
結果、AAA JAPANの評判からは新たな形態を考え出すことができました。
AAA JAPANの商品の評判は良い!!
AAA JAPANのようなネットワークビジネスの商品の評判は、概して高品質で値段はそこそそ(物によっては若干高い)で意外にも評判はいいです!!
商品の評判については、確かな根拠があります。
1.メーカーと購入者の間に発生する中間マージン(商社、卸売り、問屋、小売)がない。
2.CMなどの広告の費用がない
上記のやり方で浮いたお金を、商品の研究開発や原価に投入できます。
なので、商品の値段の割には高品質で評判が良いのです。
AAA JAPANの評判は悪い…その理由とは?
AAA JAPANのようなネットワークビジネスは、商品の評判は良いのに全体的な評判が悪い傾向にあります。
悪い評判の原因は、ネットワークビジネスの長所である報酬を目的とした勧誘にあります。
AAA JAPANのようなビジネスは、大体が実際に人と会って勧誘するいわゆる口コミ勧誘です。
この口コミ勧誘が、勧誘する側・される側双方の評判を悪くしています。
1.ネットワークビジネスに勧誘される側の評判が悪い理由
・ネットワークビジネスに興味がないのに無理に勧誘されて時間を取られた。
・ネットワークビジネス会員が報酬欲しさに強引な勧誘をすることがあるらしい。
例.契約するまで帰さない、など。
・強引な勧誘をされた人が悪い評判を流す(仕方ないことではあるが)。
2.ネットワークビジネスを勧誘する側の評判が悪い理由
・すぐに勧誘する人脈が尽きる
・新たな人脈作りの為にオフ会で友達作る。その結果、費用が嵩む
・勧誘するターゲットやアップとのアポ取りに手間がかかる
・パーティーなどの集まり多い。その結果、費用・時間がかかる
悪い評判は、あっという間に広がっていき、多くの人のAAA JAPANに対する評判は悪くなってしまいます。
ただ、AAA JAPANの悪い評判は数多く上がるが、長所もあります。
・リアルでの集まりが多い為、結びつきが強まる。情報交換がしやすい。集客のモチベーションが上がる
AAA JAPANの成功者の別荘などに遊びに行くと、すごく楽しいようです。
サッカー、テニス、水上バイクなどを楽しめるところもあるようです。
これからのネットワークビジネスは、新しく可能性を広げるネット集客を展開してみよう!
残念ながら、AAA JAPANのようなネットワークビジネスは、上記のような理由で評判が悪いです。
ということは、AAA JAPANの評判が悪くならない為には、
1.人脈が尽きない
2.興味のない人を勧誘しない=興味ある人だけ勧誘する
3.強引な勧誘をしない
4.面倒なアポ取りが要らない
5.パーティーなどの集まりが少ない
という条件がそろえばいいのではないかと思います。
その為に、インターネットを使えば1~5の条件を全てクリアできる可能性が高いと思います。
さらに、人を「勧誘する」のではなく「広告で引き寄せる」ようにすればいいのではないでしょうか。
まとめると、
「ネット上に広告を投稿し、興味を持った人に対して説明し入会してもらう」
となります。
念のため、上の1~5の条件がクリアできるか確認してみます。
1.広告を見る対象が全世界になり、人脈が尽きることはない。→クリア
2.広告を見て興味を持った人のみ問い合わせがある。→クリア
3.2と同じでクリア
4.メールやチャットでやり取りすれば、紹介する側される側両方の都合のいい時間にメッセージを送ればいい。→クリア
5.メール、チャット、ZOOM、SKYPEなどでやり取りすれば、交通費をかけて集まる必要がない→クリア
以上のようにAAA JAPANの評判が悪くならないだけでなく、非常に効率良く集客できることが期待できます。
ただ、インターネット集客はリアルの口コミ集客に比べて、メンバー間の結びつきが弱くて辞める会員が出てくるリスクが考えられます。
その対策として、AAA JAPANの口コミ集客の良さを取り入れるのです。
例えば、住んでいる地域が近い人同士が、3ヶ月に1度くらい会って取り組みについて情報交換するのです。
このような簡単な取り組みでも、メンバー同士の結びつきが強まりモチベーションが高くなります。
余談ですが、自分は草野球チームを運営しています。
メンバーを集めるのに最初は知り合いを介して声掛けしていたが、声掛けした人全員が野球が好きとは限らないし、すぐに勧誘する人が尽きると感じました。
そこで、そのやり方を早々に諦め、野球好きが集まる掲示板に募集をかけてみました。
その結果、自分のチームに興味ある人が応募してくれ、スムースにやり取りが進み、チームの方針と応募者のニーズがが合えば入会する、という流れを作ることができました。
もちろん、実際に一緒に野球をすることで、メンバー同士の結びつきが強くなります。
要は、AAA JAPANのようなネットワークビジネスも、草野球チームのメンバー募集と同じやり方をすればいいと思います。
結論
AAA JAPANのようなネットワークビジネスは、従来のような口コミ勧誘では先がないと思います。
理屈で考えると、AAA JAPANのようなネットワークビジネスは会員にとって非常に良いシステムだが、イメージ(評判)の悪さはなかなか払拭することができません。
人間は機械でなく感情がある生き物であり、物事は全て理屈通りに進むわけではありません。
今後は「インターネットを主に集客し、時には実際に会って結びつきを強める」というような形態にすると、今のネットワークビジネスのように悪い評判が立つことはなく伸びていくと思います。
ただ、気を付けなければいけないのは、
・会員になってくれた仲間を雑に扱わないこと
・無理な要求をしないこと
・メッセージを送るなどして気にかけてげること
・集客数を上げるようことを強要したりノルマを課したりしないこと
です。
いくらインターネット集客でも、上記を守らないとAAA JAPANの評判は地に堕ちます。
人としてのマナーを持って取り組むのは、口コミ集客もインターネット集客も同じです。

 

 

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